パートナー型Webサイト制作・ 運用サービスPartner-type website production & operation services
Web解析やヒューリスティック調査などに基づき、適切なKPIを設定した上でサイト改善施策を立案し、デザイン・システム・Webライティングなど実装までをサポートします。
いまあるサイトを変えたいと思った段階からご相談可能、
成功まで共に伴走するサービスです。
新規立ち上げもしくはリニューアルしようしているサイトの目的に合ったものは、どんなものが良いかわからないから提案して欲しい。
といった詳細の決まっていない段階からご相談頂けるのがmistaのパートナー型Webサイト制作・運用サービスです。
目的によって、コーポレートサイトやサービスサイトやランディングページが良いのかを考え、予算に合わせて制作方法や運用方法を様々な分析手法と経験から導きだし最適なプランをご提案いたします。
ワークフロー
本サービスは、戦略フェーズ、設計フェーズ、制作・開発フェーズ、運用フェーズと大きく分けて4フェーズで進んでいきます。
戦略
目的や予算に対して適切で戦略的な要件定義をいたします。
ヒアリング後に各種分析を行います。分析手法は、ヒアリング時の内容に基づき最適な方法で行います。
主な手法に、アクセス解析 / キーワード分析 / エスノグラフィー調査 / ヒューリスティック分析などがあります。
制作するサイトの種類や目的が明確化したら、ペルソナを対象としたジャーニーマップ作成、サイト内行動のシナリオ設計、KPI設計など
を行います。
アウトプット例
アクセス解析レポート
サイトの現状を把握するためにアクセス解析を行います。レポートを参考に今後の戦略を立案いたします。
キーワード分析レポート
サイトユーザーのニーズ理解のため検索キーワードの分析を行い、コンテンツ立案、設計などを行います。
カスタマージャーニーマップ
ユーザーの行動や感情の変化を時系列でまとめ、どのようなコンテンツが必要になってくるかなどを探ります。
ペルソナ
サイトの代表的なユーザーとなるペルソナを設定いたします。これにより共通のユーザー像を認識し今後の戦略の判断にブレがないようにします。
WBS
設計から制作・開発までに必要なタスクを出しマイルストーンを作成します。
お見積書
制作・開発班を明確にしてお見積もりを作成し、全体予算が見えるようにいたします。
設計
要件を具体的な設計やコンテンツに落とし込みます。
戦略フェーズで決まった要件を、具体的な形に落とし込みます。サイトマップやプロトタイプの作成するサイト設計やコンテンツ設計など、戦略要件を満たし成果を出せるサイトにするための全体設計をいたします。
アウトプット例
サイトマップ
サイト全体の構造を視覚化し、全体設計と流れを確認し方向性を決めていきます。
ディレクトリマップ
ディレクトリ名やページ名、META titleやdescriptionなどページ単位で細かく指定した資料です。
プロトタイプ
各ページの内容やUIの確認、サイト導線の確認を行います。ワイヤーフレームレベルからデザインレベルまで各フェーズでプロトタイプを作成します。
コンテンツ記事案
コンテンツ制作では検索キーワードなども踏まえ内容を決定、コンテンツ設計書(記事案)の作成も行います。
基本デザイン提案書
デザインコンセプトやトーン&マナー設計などデザイン設計に関わる内容をまとめます。これを基に基本デザインをいたします。
要件定義書
対象デバイスや対象ブラウザなどの基本的な項目から各種要件を定義した資料です。
システム画面設計
mistaでは基本的なシステムは、画面設計で機能要件や各種要件を詰めて行きます。それにより設計フェーズを短縮しコスト削減に繋げています。
制作・開発
設計された内容を魅力的なデザインへと昇華させます。
設計フェーズで設計された仕様にもとづいて、デザインやシステムの実装をいたします。優れた設計も魅力的なデザインでなければ効果は発揮されません。mistaの魅力的なデザインとは、印象的な見た目だけではなく使いやすさや見やすさなどのユーザビリティからメンテナンス性などバランスの取れたデザインを重視しています。
制作工程はすべて完了してからの確認ではなく、細かくフェーズ分けしてお客様に都度ご確認頂き修正対応をしております。よりクオリテ
ィの高いサイトへしていくために、アジャイル型を採用しています。
運用
公開から始まるサイト運用がサイトの成否を左右します。
目的達成のためには、公開後の運用が重要になってきます。
運用は集客と改善の両軸で行いますが、予算や状況に基づき最適なプランをご提案いたします。
詳しくは、「サイト改善サービス」をご覧ください。
弊社保有の関連資格など
mistaでは、お客様にクオリティの高いサービスを提供出来るように資格取得を義務づけています。
また、新しい分析手法にも積極的に関与しています。
- mistaでは、約9割のメンバーがウェブ解析士の資格を保有しております。
ウェブ解析士とは、アクセス解析、KPI設計・事業に即した計画立案・ファシリテーションなど、実務で活躍できる人材を養成する認定資格です。
https://www.waca.associates/jp/
- mistaは、一般社団法人エスノグラフィ・マーケティング協会の理事を務めるメンバーが在籍している他、運営事務局を担当しております。エスノグラフィ・マーケティング協会とは、日本では未だ発展段階にあるエスノ グラフィーの商業利用を促進し、これからのデジタルマーケティングを構成する メソッドの一つとして普及・定着させると共に、エスノグラフィー・マーケティ ング手法を使って、企業のビジネス革新を推し進める人材の育成を目指します。
https://ema.associates/