Webサイト
改善サービス Web site
improvement service
GoogleAnalyticsによるWeb解析、UIが最適な状態かを見るヒューリスティック分析、今までにない価値を見いだすためのエスノグラフィなど、各種調査・解析でWebサイトを成功に導きます。
コンバージョン数を増やす施策は
大枠で「セッション増」か「CVR向上」のいずれか
たとえば、とあるサービスサイトのことです。このサイトは、月間30,000セッションあり、CV数は月間10CVあります。 ですので、CVRは0.03%となります。ちなみにこのサイトのCV(コンバージョン)は会員登録です。
- このサイトのCV数を増やすにはどうすればよいでしょう?
- まず考えられるのが、セッションを増やすかCVRを上げるの2パターンではないでしょうか。 これらのそれぞれの詳細施策を考えてみると…
- セッションを増やすには、集客する。
-
- 広告を出す(増やす)
- コンテンツマーケティングによりアクセスを増やす
- 流入しているユーザーが適切か検討し、広告の出稿先を変更する
- CVRを上げるには、サイト改善する。
-
- サイト内の導線を改善する
- ユーザビリティを改善する
- 会員登録するメリットは提示出来ているか再検討し改善する
- コンテンツは適切か再検討し改善する
といったことが考えられると思います。 これらをそれぞれ解析・検証して改善のプランを出していきます。
サイト改善から行うのがCV増には効率的
セッションを増やすとサイト改善、どちらが効率が良いでしょう?
セッション / 月 | CV / 月 | |
---|---|---|
現状 | 30,000 | 10 |
セッション増 | 60,000 | 20 |
CVR増 | 30,000 | 20 |
両方増 | 60,000 | 40 |
表を見てみると、セッションが倍に増えた場合も、CVRが倍に増えた場合も増えたCVは同じです。 どちらを改善しても同じように見えます。
ここでの違いは、セッションは広告での集客が主ということです。広告を辞めるとセッションは戻りCVも戻ります。 しかし、CVRを改善した場合は、セッションが変わらなければCVは戻りません。 CVRが改善された状態でセッションを増やせば、CVはさらに増えます。
ある程度のサイトユーザーを集客出来ている場合、
- サイト改善(CVR改善)してからセッションを増やすのが効率的です。
課題をともに解決するパートナー会社が重要
- 課題はわかっているんだけど…こんな悩みはございませんか?
-
- どのように分析・検証すれば良いかわからないから相談したい
- 相談したいけど、相談出来るパートナー会社がいない
- パートナー会社は居るが特に提案がない
- パートナー会社からの提案はあったが改善がみられない
- 分析・検証方法はわかるけど人手が足りない
など、これらの悩みを解決するためには、
- 適切なサイト改善提案をするパートナー会社が必要です!
わたしたちmistaは、御社の様々な課題やお悩みを解決するベストパートナーでありたいと考えています。
Webサイト改善サービスとして以下のようなサービスをご用意しております。
- アクセス解析
- Google Analyticsを使用してサイトの状況を解析いたします。
- ヒューリスティック分析
- デザイン(ユーザビリティ)の専門家がユーザビリティ(使いやすさ)の評価を行います。
- シナリオ設計
- ペルソナを対象としたジャーニーマップを作成し、サイト内行動のシナリオを設計いたします。
- KPI設計
- アクセス解析結果やシナリオ設計などに基づいて適切なKPIを設定いたします。
- 改善・施策提案
- 各種分析、KPIに基づいて適切な改善案をご提案いたします。
改善案はサイト構造からデザイン提案、CTR改善や文言変更など多岐に渡ります。
ヒアリングから改善提案までのワークフロー
- ヒアリング
- 分析・検証
方法の確定 - 各種分析・
検証の実施 - KPI設計
- シナリオ
設計 - 改善・施策
の提案 - 改善・施策
の実施
ヒアリングから提案まで掛かる期間は、2〜3ヵ月程度
改善・施策提案書を納品物として納品いたします。次にその提案書の内容に沿って実施する必要が出て来ます。
もちろんお客様にて実施して頂いたり、他社さまにご依頼ください。
その際は、フォローアップとして提案内容に関する質問なども承っていますのでご安心ください。
施策には、以下の項目などが想定されます。
1.サイトリニューアル
2.サイトの改修
3.コンテンツの制作
mistaは、Webマーケティングとデザインの会社ですので、提案だけなく制作も専門としています。
弊社に依頼するメリットのひとつが、提案内容を理解しているため精度の高い制作が可能ということです。
お見積もりは無料ですので、提案書納品後にお見積もりだけでもご依頼ください。
ご状況に合わせたプランをご用意
改善・施策提案書を納品物として納品いたします。次にその提案書の内容に沿って実施する必要が出て来ます。
もちろんお客様にて実施して頂いたり、他社さまにご依頼ください。
その際は、フォローアップとして提案内容に関する質問なども承っていますのでご安心ください。
ベーシックプラン120万円
サイトの状況からコンテンツ最適など基本的な改善提案を行うプランです。
- アクセス解析
- シナリオ設計
- KPI設計
- 改善・施策提案
※ 分析の内容によって金額は前後することがございます。
UI改善プラン60万円
ヒューリスティック分析によるユーザビリティ改善とUX/UIデザイン改善提案に特化したプランです。
- ヒューリスティック分析
- 改善提案
※ 分析の内容によって金額は前後することがございます。
カスタムプランお見積もり
ヒアリングを基にお客様の状況に合わせて分析や提案を主に行うプランです。
※ 分析方法によって金額が変わります。
弊社保有の関連資格など
mistaでは、お客様にクオリティの高いサービスを提供出来るように資格取得を義務づけています。
また、新しい分析手法にも積極的に関与しています。
- mistaでは、約9割のメンバーがウェブ解析士の資格を保有しております。
ウェブ解析士とは、アクセス解析、KPI設計・事業に即した計画立案・ファシリテーションなど、実務で活躍できる人材を養成する認定資格です。
https://www.waca.associates/jp/
- mistaは、一般社団法人エスノグラフィ・マーケティング協会の理事を務めるメンバーが在籍している他、運営事務局を担当しております。エスノグラフィ・マーケティング協会とは、日本では未だ発展段階にあるエスノ グラフィーの商業利用を促進し、これからのデジタルマーケティングを構成する メソッドの一つとして普及・定着させると共に、エスノグラフィー・マーケティ ング手法を使って、企業のビジネス革新を推し進める人材の育成を目指します。
https://ema.associates/